
こんばんは。

昨日届いた北欧生地、さっそくファブリックパネルにしました。



パネルといっても断熱材で作ったものです。

初めて作ったのですが、簡単だけど難しいですね。

でも物を作るのは好きなので、結構楽しくできました。
作業時間30分くらいだけど・・・!w

途中の写真はないけど、備忘録を兼ねて作成手順を書きます。







1.ホームセンターで断熱材購入

厚さ3cmのもの。500円くらいでした。幅は90cmくらいだったかな?
カットサービス対応外だったため、自分で切断することになりました。

2012071501.jpg

ブルーです・・・。
白の布には使えない色ですね。






2.ファブリックパネルと布を適当な大きさにする


適当な大きさが難しかったので、30cm*30cmにしました。
布は模様を切断するのが忍びなく、ハーフカットを3/5くらい切っただけ。





3.断熱材の端から1cmに切り込みをいれる

カッターで後をつけるだけ。
厚さ3cmもあるので、失敗してもなんとかなりました。





4.布をはさんで完成

2012071502.jpg

はい、歪みました。

私にはこれが限界です。飾ったら気にならなくなると信じたい。





2012071503.jpg


布も薔薇を切るのが惜しかったので、そのままです。
ごわごわしないように、一緒に切れ込みに押し込んでいます。





総作費用1000円くらい?

布:3/5使用  断熱材:1/3使用 です。

ファブリックパネルを買うと高いので、
30分でこの値段を考えれば、なかなかいいではないの~と思っています。



そして今写真を眺めて気がつきました。

これ壁かけにできないじゃない。

100円均一でフックでも買ってくればいいんでしょうか。
フック2つを両面テープで逆向きにつけて、ひもを通してひっかける?


いつか挑戦したらまた書きます。
今は立てかけて飾ろう・・・。






布はこちらのお店で購入したものです。







布を切る瞬間、緊張しました。裁断したの、何年ぶりよ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. スノウ | 2NU31nKA

    コンニチハ♪
    手作りのファブリックパネル、
    とても素敵です★
    新しいおうちに映えるでしょうね~
    壁掛けもいいですが、
    わたし的には直置きも好きです。

    おうちが完成して、
    こちらのパネルを飾っているところを
    早くみたいなァ~

    ( 10:39 [Edit] )

  2. Tsubaki | -

    >>スノウさん

    こんにちはー♪
    素敵って言っていただけて嬉しいです。
    家が建つ前に汚れてしまわないよう、大事に飾りたいと思います。
    色あせちゃいそうで怖い!(笑)

    パネルを綺麗に飾れるよう、家計画頑張ります('▽')ゞ

    ( 14:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

