
おはようございます。

日ハム優勝おめでとうございます!
CS楽しみだなぁ~

・・・カープは残念でした(ノД`)





さて、タイトルの内容です。
夫から突然こんなことを言われました。



「庭の水栓もっと格好いいのにしたかったな~」

立水栓は庭から見えない場所だから
金額を抑えようって話になったんじゃなかったのかね!?



「あ~あ。俺の意見はいつも通らないよね~」

いやいや、打ち合わせで立水栓の話になった時、あなたその場にいましたよ?
うんうんと頷いてましたよ?






・・・・・・面倒なお人です┐(;´∀`)┌





「これがいいなぁ」

満面の笑みで夫が提案してきた立水栓はこちら。






楽天価格で79,800円(※2012/10/3現在)




どうする、俺?

2012100301.jpg



「いやいや、高すぎるでしょ(゜Д゜#)」

「でも立水栓ってずっと使うし壊れそうにないし・・・いいのかな?」

この2つの気持ちの間で揺らいでいます。







ちなみに本当に庭から見えない位置なのですよ・・・


2012100302.png

雨樋に隠れてるし!
数年経ったらこだわったこととか忘れちゃいそうな位置ですよ・・・



立水栓の位置変更をお願いするべきかも?

2012100303.png

これなら庭側から使いやすいし、こだわったデザインもよく見える。
でも排水どうするかなー。





うーん。

とりあえず、今言いたいことはひとつ。


そういう希望は早く言ってくれ!

後からブツブツ文句言うのはやめてw








まだまだ気が抜けません・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。



今日は植栽のことを書きます。



家を建てる時に挑戦したいことがありました。

タイトルでもう書いてしまいましたが、

つるバラを育ててみたいのです。





キャンディキャンディで出てきた
アンソニーのバラ園、ちょっとした夢ですよねー。

2012090601.jpg

自分で品種改良とか凄すぎるよ、アンソニーw




バラのアーチはさすがに無理ですが、
まずはつるバラ+オベリスクで挑戦したいものです。







そして問題はどの品種を植えるか。

どれも素敵なので困ってしまいます。
でもとりあえず植えるのは1株。
(うまく育てることができれば増やしていこうとは思いますが)


●候補1 ミミエデン





かわいい・・・かわいすぎる~~。
この白とピンクのグラデーションが好き。



●候補2 アイスバーグ





白なので、甘過ぎなくていい!
育てやすそうな品種。



●候補3 モッコウバラ





このモサモサ感がたまりません><
見ていたら元気になりそうな色ですね!



●候補4 ピエールドゥロンサール






花びらの先の色が濃いピンク。
上品で素敵!



●候補5 シンデレラ






花の形が綺麗。
やわらかいピンクで心癒されます。




・・・と、まああれです。

選べないw

今、NHKの趣味の園芸でローズレッスン12ヶ月をやってるんですよ。
それを見ていると、いいなぁバラと思うのです。





どれもかわいいんだよな~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ついにカーテンを考える段階まで来ました・・・!ヽ(´ー`)ノ
ここまで辿り着くまで長かった!


カーテンは家の予算に組み込んであるので、
工務店で手配~設置までお願いする予定です。

自分達で準備すると安くなるのかもしれないけれど、
寸法違いとか思ったようにならなかったりするのが怖いので、
ここは費用がかかってもお願いすることにします。

そんな高級なものを選ぶ予定はないので
大丈夫だと・・・信じたい・・・ (◞‸◟;)






リビング

・掃き出し窓
 すっきりさせたいので、シェードカーテンの予定。
 窓を開けることを考えるとレースカーテンの方がいいのかな?と思うけど、
 すっきり感優先で。

・横長窓*2
 ブラインドの予定。窓枠内におさめたい。
 色は白か木か・・・。
 プリーツスクリーンでもすっきりするからいいかも。


和室

・横長窓
 プリーツスクリーンの予定。 ここも窓枠内におさめたい。
 プリーツスクリーン、家のどこかで採用したかったので、小さい窓だけど和室で!


寝室

・腰高の窓
 ここはしっかり遮光したい部屋なので、カーテンボックスが必要かも。
 遮光カーテンにするつもりです。

・横長窓
 この窓はベッドの頭側にあるから悩みどころ。
 ブラインドにした方がすっきりするけど、遮光を考えるとカーテンにした方がいいのかな・・・?



子供部屋

・腰高窓、横長窓
 できれば遮光カーテンかな?
 子供部屋として使いだした時に子供が好きな色に変えたらいいと思うので、
 特にこだわりなし。





以上!

カーテンをつける窓ってこれくらいです。

洗面所、トイレは窓位置的に必要なさそうです。
玄関は庭側の窓だし型ガラスなのでカーテンはつけなくてもよさそう。
2階ベランダ前、階段、キッチン横の窓も型ガラスなので不要。


予算25万円とってありますが、そこまでいかないような気がします・・・。
いや、カーテンの値段を舐めてたら痛い目に合うのかも!?





次の打ち合わせは7/7(七夕・・・!)に決まったので、
その時にカーテンまで行くかな?楽しみです(´∀`)


カーテンは夫婦揉めることなく決まるといいな~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

あっという間に木曜日。
次の打合せは土曜日だと言うのに、考えること山積みのような・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



さてさて。
配線計画の図面をいただいたので、
今週は図面とにらめっこしています。

色々追加したので、備忘録~('◇')ゞ



照明・スイッチ

・ダイニングのライトは施主支給
 施主支給ということは伝えてありますが、計画なのでこちらで一応提案しましたとのこと。
 提案されたペンダントライトも素敵でした。でもやっぱりPH50!





↓提案されたライトはたぶんコレ



木が曲げてあって素敵!




・寝室、2階洋室はシーリングライトで施主支給
 寝室はダウンライト4つ→シーリングライト(施主支給)+ブラケット
 2階洋室はシーリング(購入)→シーリング(施主支給)
 今使用中のシーリングライトを持ち込む予定。コイズミのものでデザインも悪くない!

・外構と玄関ポーチのスイッチを位置変更
 明るさセンサーと人感センサーで点灯するので、スイッチは普段触りません。
 スイッチはシューズクロークに隠した方が誤操作が減りそう。





コンセント

・キッチン収納に追加(4→6)
 レンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカーで常時使用。
 今後ポットを購入予定、ミキサー等で使用するのに1つ予備が必要なので、追加。

・キッチンに追加(0→2)
 キッチンの作業台部分でハンドミキサー等を使いたい。

・ダイニングに追加(0→2)
 ホットプレート用。腰壁部分、テーブルより下部分に追加。

・廊下収納に追加(0→2)
 将来充電式掃除機を買ったときに備えて・・・。エルゴラピード?


職場で使っていたけど少しパワー不足だったような。
5年ほど前の話なので、今は改良されたかなー?


・PC台部分に追加(4+4→4+6)
 パソコン3つ、プリンター1つ、シュレッダー1つ、インターネット機器2つ、電話1つ
 ※インターネット機器設置場所を変更するかも?2階納戸の方がすっきりしそう。

・洗面台横に追加(0→2)
 洗面台に1つコンセントあるけど、
 ヘアアイロンを使用するときにもう1つあった方が便利。





今のところ、ここまで。

LANの配線、テレビの線を考え中。

LANの配線はまだ分かるけど、
テレビ配線を考えるの苦手です・・・ヽ(;´Д`)ノ

アンテナ?コミュファ光?地デジ?何それ美味しいの?(´_ゝ`)





配線むずかしい・・・(-ω-)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

家具屋さんに行ってきたので、その感想を書きます。





昨日、家具屋から特別ご招待セールだったので、行ってきました。

カリモクやフランスベッドなどなど業者の方が来て特別価格で販売、
展示品までお安くなってますよ!って感じです。

ついでにご来場者にはお菓子まで貰えます。





我が家の目的はフランスベッド。

今は狭い部屋なので布団を敷いて寝ていますが、
新居ではベッドで寝たいと思っています。
布団は上げ下ろしがめんどくさい(⊃д⊂)



正直、これまで布団生活だったので
マットレスについてよく分からないままです。



なぜフランスベッドか?と言うと、

「せっかくだから催事の時に

安くていいベッドを選んだ方がいいよ!」


と、店員さんに言われたから・・・(;´ρ`)


これも読みました。↓店員さんの意見も書いてあって、勉強になりました!
ベッドの選び方わかんねえええええ





そして、思いました。

結局は好みなんじゃないか・・・と。

一定以上のお値段のものであればある程度の耐久性があるようなので、
あとは寝心地、直感で勝負!

細かく性能を調査することを諦めたとも言います(´∀`;)
でもどの種類もいいところ悪いところあって、一概に決められなかったのです。






そして、催事場でゴロゴロ寝転がった結果、ベッド見つけました。
会場にあった一番安いフレームですけど(人´∀`)




目覚まし&充電器スペースがあるので便利!
スッキリしたデザインで文句なし!

マットレスはちょっとだけいいものをってことでこれに変更しています。





マットレスは硬さが選べて、

ハード、ミディアム、ソフトがありました。
私はソフトが好みかな?
夫の好みがわからないので、週末に寝転びに行く予定です。





寝転がってみて思ったのですが、
毎日ペタンコになってしまった硬い薄い布団で寝ている身としては・・・

どのベッドでも幸せですヽ(´ー`)ノ

たぶん夫も同じことを思うに違いないw





ちなみに・・・
お菓子のお土産はこれでした。



美味しかったです(*´Д`*)




ベッドだけではなく、カリモクの家具も催事で展示されているようなので、
今日も会社の昼休憩中に家具屋に行く予定です(´∀`)



お、お菓子が目的じゃないんだからね!><
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

