
おはようございます。
そして少しお久しぶりです。



流れるように過ぎ去ったお盆休み・・・。

広島の実家に帰ったり、ゴルフに行ったり、
ガンプラ作成など、なかなか充実した夏休みを過ごしました。



1週間休みをもらえるなんて、良い職場です。ありがとうございます><



休みの出来事は、
写真をまとめてまた記事にしようと思います。





さて、最終確認後の変更について。

最終確認の後に色々変更したいところが出てしまった私達。
発注はお盆後ということだったので、なんとかお願いすることができました。



●玄関ドアを変えたい!
これは突然夫が言い出しました。
シンプルなデザインに変更したいと言いつつ、
さらに凝ったデザインに変更したような・・・?
玄関ドアのデザインには全くこだわりがないので、夫に任せました。



●お風呂の色を変えたい!
バスタブ・床を白にしていたのですが、
カタログに掲載されていた色が素敵だったので、
これかっこよくない?これにしちゃおうか!と夫婦で意見が一致。
そのまま採用しましたw



●ベランダに水栓をつけたい!
2階にはトイレ・洗面台等の水場がありません。
ベランダ掃除が楽になるかなー?と思って水栓追加。
夫は2階で1人プールをするんだ!と言っていますが、どうなることやら・・・?



●ホームシアター風にしたい!
先日記事にしたスピーカー候補を見せて、
これのどれかを設置したいと伝えました。今のところ4.1chの予定です。
センタースピーカーで気になるデザインの物が見つかれば5.1chにします。



●パソコン周辺をカスタマイズしたい!
コミュファ光の方と打ち合わせをした結果、LANの親機を納戸に設置することにしました。
パソコンデスクにスペースが出来たので、
コードの通し場所や物の設置スペースの再検討をしました。
モニター、キーボード、マウスを買い直そうかな~・・・。
パソコンは予算があれば買い換えたい。



●ルンバの置き場所を作りたい!
ルンバ基地の場所をリビング物置内にしました。
使用する時はドアを開けてスイッチを押す→物置から発進!といったイメージ。
そんなうまくいくかな・・・?
ルンバを見せないように設置するにはこうするしかなかったんですけど、
みなさんどうしてるんでしょう。



●エコカラット決定!
寝室にも結局エコカラットを貼ってもらうことになりました。
高い施工方法と安い施工方法があったけど、安い施工方法で依頼しました。
エコカラットは端に使用する素材が高いようです。
高い施工方法はその素材を使用する方法でした。
安い施工方法は壁を少し窪ませて、そこにエコカラットを貼る施工方法。
端の素材にこだわりがないので、安い方法でお願いしました。





これで私達の希望はほぼ伝えきった・・・!というところまで来ました。
コンセントの位置等はもう少し練る必要があるかもしれません。

扇風機の置き場所やリビングで鍋料理をする時を検討してなかったなぁと
お盆休み中に気がつきました。

もう少し打ち合わせが続くのかもしれません。





あとは上棟までニヤニヤ待つのみ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



おはようございます。

暑い日が続きますね。
地鎮祭の雨は一体何だったのか、夫に問い詰めたくなるような暑さです。





さてさて。

地鎮祭前にあった打ち合わせの備忘録です。



地鎮祭当日が最終確認日でした。

家の仕様を1つずつ確認。

今まで決めたこと全てを確認していきました。
外壁の色、ドアの種類、壁の色、床の色、
設備の確認等々・・・。



最終確認の後に発注をかけるので、
これ以降は基本的に変更できません。



なのですが!



これでよし!といったすっきり感がない。

そして悩んだ結果、最終確認後ですが変更を何カ所か決めました。




・お風呂の色
 夫が迷いだしたので、再検討することにしました。


・ルンバの置き場所を決める
 検討するのを忘れていました。


・配線確認
 LAN配線などで最終確認日に変更があったため、
 図面を再度作成してもらう。


・エコカラット
 1階TV裏と2階寝室にエコカラットの施工をお願いしたのですが、
 1階と2階の施工費に倍ほどの差があります。施工面積は変わらないのに。
 施工方法が違うようなのですが、
 違いがよく分からないので、直接説明して欲しい。





今のところこれだけ再検討部分があります。


造作家具やニッチ等は
最終確認日に詳細な図面をいただいたので、
そこもおそらく変更になると思います。



既に着工しているので、近々打ち合わせを行う予定です。






はやく仕様を決めてスッキリしたい!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

前回の打ち合わせの続きです。

良いお知らせと悪いお知らせがありました。





話す順番を考えてきたんでしょうね。
悪いお知らせから発表されましたw

話された順番通り、書いていきます(´_ゝ`)





悪いお知らせとは・・・

エコポイント間に合いませんでした・・・

えーーーーーー!?やだやだー!

って感じですが、どうしようもありませんねw

2週間以上前からお願いしていたけど・・・。
努力の結果どうしようもなかったんでしょうと信じることにします。

7/1で申請済のものまでだったようです。
6月末で申請書送付はしていたけど、そこから書類のやりとりがあると聞いていました。
それが間に合わなかったんでしょうね~。
もっと早く伝えていればよかった?いやどうしようもなかったのかも?

駆け込みのタイミングだし、
予約できたところで間に合わなかったのかもしれません。
遺跡調査もあるしね・・・





正直、がっかりしました。15万円~(ノД`)
ルンバちゃんをポイント交換しようと思ってたのに!

なんか納得できない・・・でも文句言ったってどうしようもない・・・
もやもや感がいっぱいです。





そして、ここで良いお知らせ発表ですよ!w





地盤調査の結果・・・土地改良費0円になりました!

つまり、土地改良費の予算50万円が浮きました!ヽ(´▽`)ノ





5か所掘ってスウェーデン式の調査をしたけど、
土地が硬くて掘り進まないで調査終了だったようです。

土地を確認すると、ちょっとだけ掘った穴がありました(´∀`)


2012071001.jpg



エコポイントのことを忘れるくらい、いいお知らせでした!

冷静に考えると、50万円浮いたと言っても得したわけではないけれど
なんとなく許せてしまうこの発表順・・・

そして浮いた50万円はウキウキで追加工事へ。
策略(?)にまんまと嵌められたような気もしますが、ほっとしましたw



あまり運がいい方ではないと自覚しているので、
「○○かもしれない」という状況の時、どうも悪い方に行ってしまうのですが
今回は違っててよかったです・・・!(゜ーÅ)






よかった・・・!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。
カープ5連勝で気分最高です(*´Д`*)

週末の打ち合わせで仕様が決まりました。(ほぼ・・・ですけど)
今後は最終確認会→地鎮祭の流れになります。

まだ問題点はありますが、とりあえずひと段落。
家が建ちそうでよかったよー!><



さてさて、忘れないうちに打合せの記録を書きます。





内装

施主支給品の確認
寸法が掲載されている楽天のページを印刷して渡しました。
これ買ってもいいですか?入りますか?の確認です。

・TOTOキッチン水栓の確認
・キッチン収納にkcudゴミ箱4つ、米びつを入れたい
・キッチンニッチに野田琺瑯角Lストッカーを入れたい
・洗面所収納にフィッツプラス幅75cm5段を入れたい

寸法さえ分かれば入るようにします!とのことだったので安心。



建具等の決定
巾木、手すり、建具、建具枠などなど・・・。
基本は部屋のテーマに合わせて決めました。
基本は明るく白い部屋。トイレと寝室は落ち着いた雰囲気にしました。

我が家は壁紙をほとんど白にしているので
あまり迷う部分がないはずなのですが、それでも時間かかりました。
アクセントクロスを積極的に取り入れている家は
仕様決定までとても大変な部分だと思います・・・。



LAN配線は未定
コミュファ光担当者と連絡がとれなかったため未定。

工務店から連絡してもらったのですが、
「申込者とでないとこれ以上お話しできません」という回答だったそうで・・・(´Д`;)ヾ
こちらから出張相談を申し込みました。連絡が取れ次第打合せ予定です。

家を建てる前から検討しておけば、外壁をすっきりさせることができるようです。
いざとなったら穴を開ければ大丈夫と思われがちですが、
穴をあけると結露の原因になることもあるようなので、じっくり検討することになりました。

最終確認後でも配線であれば変更可能と言っていただいたので、
きちんと進めていこうと思います。



照明決定
・エコカラット用の照明を追加
・ダイニングのPH50とダウンライトについて変更(レール式を不採用に)
・寝室のブラケットをスイッチなしのものに変更
・ベランダ照明をLEDに変更



神保スイッチNKシリーズ採用決定
1階の見える場所だけですが、採用することになりました~!
2階はプライベートスペースなので、予算削減w


2階にニッチ追加
物を飾る場所が少ないので、
階段上がったところにニッチを追加することになりました。

せっかく作ったガンダムを飾りたかったのです・・・。
でもリビングにも玄関ニッチにもプラモデルを飾るのはちょっと違うよね~となったので、
こっそり家族だけでニヤニヤできるプライベートスペースに追加w


夫は別のものを飾りたいようなので、夫用と私用、2つ追加することになりそうです。





外装

通路の色決定
ポスト前~玄関の通路部分の舗装材が決まっていなかったので決定。
グレーになりました。





その他

営業さん適当すぎるだろ!
私達が聞いている話と社内で話している内容が食い違っていました。

・土地に生えている木の撤去
 私:自分達で処理する代わりに土地価格を下げてもらった。
   木の撤去はお金がかからないと言われた。
 工務店:前の土地所有者が撤去すると聞いた

・遺跡調査について
 私:土地引き渡し前に調査完了させると聞いてた
 工務店:図面がないと調査に入れないので、地鎮祭後になる

工務店の担当者は、
「え!○○(営業さんの名前)がそんなこと言ってましたか!」と驚いてました。
私も「遺跡調査があるから着工まで時間かかるなんて聞いてないよ~」と驚きました。
入居いつになるのよ・・・。
図面がいるなら仕方ないのは理解できますが、説明してよねと思うわけです。



他にもよかったこと、悪かったことが多数発覚。
また次の記事に書こうと思います・・・。







2012070901.jpg

土地に生えている蜜柑ちゃん。
かわいい実がなってたー!

処分しちゃうけどごめんね・・・。





蜜柑の木、誰かもらってくれませんかw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末の打ち合わせがありました。

本当は6月で家の仕様を決める予定だったのですが、
地盤調査がまだ済んでいないこともあり、
家の最終仕様決定を地盤調査後に延ばしてもらいました。

地盤改良予算を50万円ほどとってあるのですが、
予算ギリギリの状況なので
地盤調査の結果次第では色々削減することになりそうです。
結果は7月半ばになりそうなので、
それまでは家具の選定などを進めていこうと思います。


さてさて今週決まったこと。





内装

玄関ドア
色はシルバー、TOSTEMのものに決定。
デザインは夫に任せました。



CAZASシステム
玄関の2つの鍵を開けるのが面倒なので、採用決定。

タッチキーと悩みました。
タッチキーはセンサーを家の中の玄関近くに置いていると
玄関ドアのボタンを押すだけで解錠できてしまうらしいのです。
玄関側のクロークに鞄を置く予定なので、タッチキー採用は見送りました。
CAZASは玄関鍵を外から開ける時しか使えないシステムです。
閉めるのは手動なので、閉め出しもなく安心かな?と思っています。



床の色
リビング・トイレ・階段・廊下・2階洋室は明るい木の色、
寝室はウォールナット色に決定。
洗面所はクッションフロア予定ですが、まだ決まっていません。
メーカー名はちょっと・・・失念...(ノ>_<)ノ



ドア
ほとんど白。
トイレと寝室をウォールナット系にしました。
部屋の中がシックなイメージの場所を変更。




リビング横の和室なので、乳白色にしました。
黒の和室もかっこよかったけど、リビングとのつながりを重視。



壁紙
ほとんど標準の白にしました。
壁紙を調べたけれど、変に遊んでしまうと飽きてしまう気がして・・・。
標準で選べるもののなかから塗り壁風の壁紙を選びました。

以下はちょっと替えたところです。
洗面所:防かび仕様の白に変更
トイレ:1面をアクセントでブラウン系柄ありのもの、残りの面を濃い目のブラウン
和室:天井を織物風の濃いブラウン
洋室:天井を畜光素材のもの→寝室に採用する勇気がなかったので、子供部屋が犠牲に!w
寝室:ベッドの頭側にベージュのアクセントクロス。将来自分達でエコカラットを貼る予定。

クローゼットで遊ぼうか悩んだのですが、
物が増えた時を思うと白い壁紙の方がすっきりしそうなので標準のものにしました。




造作家具素材選び
造作家具は白!
白は白でも素材がいっぱいあったので悩みましたが、
パソコンデスクとTVボードはマットな質感の白。
キッチンは鏡面つやつやの白にしました。




型ガラスと透明ガラスを選びました。
カーテンをつける予定のない階段、玄関、廊下等を型ガラスに変更しました。
寝室の横長窓も型ガラスでいいかな?と思っていたのですが、
夫の意見により透明ガラスになりました。



照明
配線図に希望を全て書き込んで渡したので、
次回までに修正案が出てくると思います。
LANや電話線については工務店からコミュファ光に問い合わせてもらう予定です。
どのように配線すればベストなのか、よくわからず迷走中です^^;



エコポイント
住宅エコポイントの申請がギリギリに迫っています・・・。
予約制度があるようなので、予約をお願いしました。
7月着工間に合うのか・・・!?



建具削減
シューズクロークとウォークインクローゼットの扉をなくしました。
扉があった方がスッキリするんでしょうけど
来客の予定がそんなにないので、開けっ放しにしそうな場所は削りました。
そのかわり、シューズクロークの入り口部分をアーチ状に変更してもらいました。
ウォークインクローゼットは寝室で自分達しか見ないので、そのままです(´∀`;)




外構

カーポートの人感センサーライト
工務店でつけていただくことにしました。
カーポートのオプションでつけるよりもかっこいいデザインで同じくらいの値段でした。
電源だけ準備してもらって、ホームセンターで安いライトを購入することも検討しましたが、
コードがびろ~~んとなりそうだったので、お願いすることにしました・・・w




今のところここまで。

あとは内装で決まっていないところが少しとカーテン、
配線計画の見直し、予算の確認でしょうか。

地盤調査もどうなるやら・・・不安です。
調査開始は来週からなので、今週末に土地の写真を撮りにいくかな~♪




着工まであと少し!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

