
おはようございます。

今日の間取り紹介はキッチンです。



↓ ↓ ↓



2012092101.png



1.YAMAHAのキッチン

我が家のキッチンはYAMAHAリビングのBbです。
berryに変更するのはお金がかかるので諦めました。

Panasonic食洗機(浅型)付き、IHコンロは工務店指定のものです。
人造大理石の色はホワイトにしました。
どこまで真っ白を維持できるか・・・自分との戦いです。



2.調味料入れニッチ

キッチン作業台前にニッチを作ってもらいます。
内側にキッチンパネルを貼った汚れに強いものです。
ここには普段使う調味料を収納する予定。
野田琺瑯の調味料入れが入るようにお願いしてあります。



あとニッチ奥にコンセントを付けました。
奥だと使い勝手が悪いけど、油や水がコンセントに飛び跳ねなくてよさそう。
調味料ニッチの中に余裕があれば使い勝手は気にならないのかな?



3.キッチン小窓

最初ここには何もなかったけど、窓を付けてもらいました。
キッチンを明るくする&空気入れ替え用です。

普通はここに勝手口をつけるところなんでしょうけど、
我が家はここに勝手口をつけてもゴミ出しが便利になるわけではないのでやめました。
防犯上も気になるしね・・・。



4.造作キッチンボード

購入するか造作か悩みましたが、自由度高い造作にしました。
地震対策不要なのもいいよね。

我が家のオーブンレンジ・トースターを計ってもらい、横並びに置けるようにしてもらいました。
将来調理家電を増やすかもしれないので、コンセントを多めに設置しています。

キッチンボード下部にはゴミ箱スペースも確保。
分別に併せて、Kcudが4つ入るようお願いしました。
大きいゴミ箱をおけるので、分別が楽になりそう♪





5.冷蔵庫置き場

階段前の物置をつぶして冷蔵庫置き場にする等色々案はあったけれど、
ベーシックな位置に落ち着きました。
やっぱりここが使いやすいような気がします。
リビングから丸見えなので、冷蔵庫に色々貼ると生活感丸出しになります(涙)





次は洗面所とお風呂?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

今日は引き続き間取り紹介。
玄関から入った先、リビングダイニングです。



↓ ↓ ↓



2012092001.png



1.引き違い窓

南向きの明るい窓です。(間取り図は北と南が逆です^^;)

ここは我が家で唯一シャッターがついています。
シャッターには特にこだわりはなかったのですが、(そもそも実家に雨戸がなかった)
会社の先輩に「絶対電動にした方がいい」と言われていたので電動にしました。
1階唯一の大きな窓なので、電動にした方が気軽に閉められるし便利かな?



2.リビング収納庫

絶対欲しかったもの。
コートをかけたり、仕事用の鞄を置いたり、文房具を置いたりする予定。
普段よく使う物をしまう場所です。

今住んでいる部屋でどうしてもコート類が散乱してしまうので、
ここにコートをかける場所を作りたかったのです。
片付けろよって話なんですけどw

あと、ルンバの基地になる予定です。中にコンセントをつけてもらいました。



3.ソファ

先日購入が決まったソファ。
こんなに余裕がある感じでおけないと思う・・・。
天井部分にスピーカーを設置予定です。



4.造作TVボード

TVボード、造作にしました。
移動できない、買い換えできない等デメリットはありますけど、
我が家ではデメリットは特に問題なしと判断しました。

移動?→面倒だからしないでしょw
買い換え?→しないしないw ・・・という結論です。


TVを移動できないので、思い切って壁掛けに。
配線が見えないように工務店の方に工夫していただくことになりました。

一番の問題はTV買い換え時かな~。(買ったばかりなので十数年後くらいでしょうけど)
壁に取り付けする作業ってお金が随分かかるようです。

スッキリ見えるように色々提案した場所なので、完成が楽しみです。



5.エコカラット

TVボードの裏側はエコカラットを貼ります。
ここは夫のこだわりと私のこだわりが対決した場所です(笑)
デザインと色でいっぱい言い合って決めたので、綺麗に完成するといいなぁ。

TVの配線を壁裏に通す都合で、エコカラットを貼る部分は少し前にふかすことになっています。
断熱材が入っているので外壁側の壁の中に配管は難しいらしい・・・。



6.ダイニング

色々悩んだダイニングセット置き場。
ダイニングテーブル&ベンチは既に注文済み。

イームズチェア2脚はまだ購入していませんが、
最近確認したところイームズチェア値段下がってますよね。ラッキー!
我が家が欲しい色は日本で在庫を持っているもののようなので、
11月頃に購入予定です。

ダイニング横の腰壁には、テーブルの高さに合わせたニッチがあります。
ここにはティッシュを収納予定です。

ティッシュ収納用ニッチってぜいたくな響きだ(笑)



7.造作PCデスク

ここは私がすごくこだわった場所。
モニターアームを付ける予定ですし、パソコンが快適に使えること間違いなしです。
プリンターもこの中に設置します。

今は夫が高校生の時から使っているテレビボードに無理矢理パソコンを乗せて使っています。
念願のパソコンデスク!楽しみすぎる~

ついでにパソコンも新調できたらいいなぁ。
パソコンの設定作業を考えると11月に買い換え?でもWindows8ってどうなの・・・。






次はキッチン?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

最近、アオマツムシが大量発生して困っています。
バッタとはちょっと違う姿が気持ち悪い・・・(失礼)





さて、今日は玄関の間取りを紹介します。

手書き図面なので、見にくいです。ごめんなさい(ノД`)



↓ ↓ ↓



2012091901.png



1.玄関ポーチ

2階にバルコニーがあるため、屋根があります。
玄関正面は壁です。玄関を開けても外から見えないようにしました。
壁があるので、雨も降り込みにくいのではないかな?

最初は夫の喫煙スペースとして、玄関前を外から見えない空間にしていたのですが、
色々考えていくうちに夫が玄関前でタバコを吸うことを諦めてくれました(笑)
2階バルコニーで吸うらしいですけどね・・・やめればいいのに。

矢印部分にKAWAJUN傘立てを設置します。来客用傘立てです。




2.シューズクローク入口

ここは扉なしにしました。
上棟後に確認したところ、玄関は特に狭く感じたので、扉なしでよかった。
扉をなくす代わりにアーチ状にしてもらう予定です。

玄関ドア正面がオープンの靴置き場って気になるかもしれませんが、
そんな大した来客は来ないので大丈夫っていう結論に至りました。




3.傘立て

小窓の下に外に設置するものと同じ傘立てをつけます。
雨の日はここから傘を取りだします。扉がないからすばやく持って行けそう。
外で乾かしたらここに戻すイメージです。



4.シューズクローク

矢印の先はゴルフバック置き場。靴置き場、物置は可動棚です。
ゴルフバックの上~シューズクローク入り口部分には枕棚もあります。
(その分シューズクローク入り口は低めです)

シューズクロークに外構電灯のスイッチをつけました。
外の電気は明るさセンサー、人感センサーなので自動点灯なので
スイッチを触ることがありません。
間違って消してしまわないようにシューズクローク内にスイッチがあります。



5.窓

南向きの小窓3つ。ここで玄関の明るさ確保予定です。
シューズクローク内に匂いがこもらないように風を通す役割もあります。



6.ニッチ

夫のこだわりでR状のニッチを作ることになりました。
ニッチにライトがついていますが、
玄関は人感センサーなのでライトアップ意味ないような気がします。
分かってはいるけど、止められなかった(笑)

飾るものをまだ考えていません。
何にしようかな~。シンプルでかわいいものがいいな。
季節感も出したいなぁ。



上棟後壁なしの状態の段階で、玄関のこの場所が一番狭く感じます。
壁ができたら印象変わるのかなー?
今住んでいる場所よりは広いはずなんだけど!



● 玄関ドア

TOSTEM 玄関ドア フォラード M29型 シルバー
・・・だと思います。たぶん。

夫が決めました。
ドア正面に壁があるため、ドアからの採光はあまり期待できないかも?
予想外に明るくなるといいな!

CAZASシステムを採用しています。
最初は簡単タッチキーシステムの採用を考えていたのですが、
タッチキーを玄関側に置いてしまうとボタン一つで解錠できてしまうようなので
安全性を重視してこちらにしました。





玄関はシューズクロークを作るために広さが犠牲になってしまっています。

もう少し広ければ・・・とは思うけれど、それはどの場所でも言えることで、
結局しわ寄せが玄関にきたってことですね。

玄関に靴箱がないので、その分スッキリ広く見えるといいなぁ。



次はリビング?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

