上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。

週末は家を見学、また様子が変わっていました。
写真をまとめたら記事にしたいと思います。





さて、今日は階段のこと。
週末の工事現場見学後に言われたひとこと。



「階段吹き抜けにしたら広く見えない?」

「階段の天井を高くしたいなぁ~」




はい、出ました~。夫の希望後出しシリーズ!
第1弾はこちら→「立水栓を変えたい・・・だと・・・?」





2階の工事ってもうかなり進んでるんですよ。
コンパネ貼ってあります。配線もしてあります。
天井はまだの状態。

今現在、天井がないのでとても広く感じる。それは確かです。
でも天窓は追加はおそらくできない。(既に屋根がついています)
照明の位置も低いのです。(電球交換を考えると高い位置に設置できない)


夏は暑い空気が溜まり、冬は冷たい空気が溜まる。
夜は天井付近は真っ暗。天窓なし。
費用も高くつく。



デメリットの方が多いんではないの・・・?

階段の開放感って重要?
家の奥、トイレの上の階段に・・・?




なーんてマイナス方面の意見ばっかり出してしまうひねくれ者の私。
全く乗り気ではありません。





階段の天井の高さを上げたところで、2階廊下部分は上げるわけにはいきません。
どこかでレベル差がでます。
単純に好みの問題ですけど、
天井の高さ合わせた方がスッキリ見えるから好きなのです。





家が形になってから気がつく希望があることは分かります。
でも予算が・・・予算がぁぁ~~~。

立水栓はなんとかするから勘弁してください。

お願いです。お願いですから
予算額いっぱいまで使おうとしないでください。夫よ・・・


あなたご希望のホームシアター機材一式とかに
結構お金使っちまったんだよぅ。






そしてこの希望を通さなかったら、階段を通る度に

「あ~あ、俺の希望は何も通らない」

なんて言われそうな気がしてきました(´Д`;)ヾ





もしや・・・これは立水栓の希望を通すための作戦!?
お願い、そうだと言ってー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


こんにちは。

タイトルに旅とかつけているけど、
ネットサーフィンです・・・(笑)

ネットサーフィンって言い方はもう古いのかな?
でもなんて言えばいいんだろう。検索?





インターネットをぼんやり見ていると、
気になる情報がたくさん掲載されているページを発見しました。


いちど知ってしまったら、もとに戻れなくなったモノ

いちど知ってしまったら、もとに戻れなくなったモノ(2)



みなさんの手放せないグッズを紹介しあうという素敵な企画。
この中で私が気になったグッズをまとめます。



● スピン&ゴー



お姉さん、そんな格好で掃除しないで~と言いたくなる画像ですね。
ホームセンターなどで見たことあったけど、
お勧めしたくなるくらい便利グッズだったとは!
似たような商品が多いけど、どれがいいのかは謎です・・・。



● 電動歯ブラシ



最近歯医者に行って、歯石を取ってもらったところなので・・・
やっぱり電動は違うのかなー?
つるつるの歯を長く保てるならば、電動もいいのかなー?





今まで興味なかった商品も、
こういう口コミを読むと気になってしまいますね。

引っ越してすぐに買う!というのは難しいかもしれませんが、
両方いつか買いたいな~。




ちなみに私の手放せないものは


● レンジで温めるゆたんぽ

これからの季節は必須商品。会社と家1つずつあります。





● せんねん灸

これは時々しかやらないけど、気持ちいいんですよね。
体の内側が温まるような気がします。
このmoxaは香りが良いので好きです。あまり熱くならないのもいいですね。




● OXO ピーラー

100円の皮むき器とは違いますね。
少し高いけど、これを使い続ける予定です。







人によって色々だなぁと記事を読んでシミジミ思いました。

・・・飛行機のファーストクラスお勧めされても、一生乗れないよ!w





宝くじ当たったとしても、ファーストクラスは乗らなさそう・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

連休は家を少しだけ整理しました。
不要な服を整理したら、タンスがガラガラになったよ・・・!

この調子で少しずつ引っ越し準備を進めていきたいと思っています。





さて、今日は玄関ニッチのこと。

我が家の玄関には3段のニッチがつきます。照明付きです。

連休中に気がついたのですが、ここに飾るものがないのです・・・。
何を飾ろう?


あまり高さのないニッチなので、花を飾ることはできません。
生花は管理できなさそうだし^^;



今のところ考えているニッチの飾り



● 結婚式のウェルカムベア&写真

今飾っているものです。
でも玄関に結婚式写真ってなんか恥ずかしいような。
ぬいぐるみだけにしようかなー・・・



● 多肉植物



小さいポットならニッチに入りそう。
でも育てられるかな・・・?

光触媒の方がいいかもしれません。






● 北欧小物

木の置物ってかわいいですよね。
でも数がないと寂しく見えるような気がします。
・・・お値段もかわいかったら良かったのに~


 



● フェイクグリーン

手間のかからないのは私向き♪
かわいいものが色々あるんですね~。
季節毎に小さいリースを飾るのもいいのかも。







● ちりめん細工

嵐山ちりめん細工館のものがずっと欲しかったのです。
京都に行くたびに立ち寄ってしまうお店です。
季節の飾りがとてもかわいいのです。

通信販売をしていないので、季節毎に京都に行く必要が・・・。
行けるものならば行きたい(笑)

行動力さえあれば簡単にバス1本日帰りで行けるんですけどね。
数年行ってないなぁ、京都。






・・・なんだか統一感のないニッチになってしまいそうな予感が!

誰か私にセンスを、センスを分けてくだされー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




このままでは飾りのないニッチになってしまうw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

夫婦で「連休中に鈴鹿のスーパー銭湯に行こうか~」と話していたのですが、
週末はF1の日本GPでした・・・。

F1開催時の鈴鹿は近づいたら大渋滞に巻き込まれそうなので
中止か場所の変更になりそうです^^;

F1グランプリ、せっかく近くにいるんだしいつか行ってみたいけど、
渋滞・人混みの噂を聞くと怖くて近付くことができません。





さて、今日はキッチン収納のこと。
色々考えたので忘れないうちに記事にしておきます。



造作家具の寸法図を眺めていた時に気がつきました。

2012100602.png

トースターの上が30cmほど空いているのです。
うーん、これはもったいない。




トースターラック&ブレッドビンがいいなぁと高さを調べたところ、
トースターラックの高さ40cm
ブレッドビンの高さ18cm、
レンジ置き場の高さ55cmということで、入りませんでしたぁ~~~orz


 


トースターラックはオーブンレンジでも使用できるようにしてあるため、
少し背が高いのですねぇ・・・残念。

しかし、ここで諦めるわけにはいかないので、なんとか探しました。



↓ ↓ ↓

● ホームエレクター

組み立て式のラックです。
テレビボード、パソコンデスク、クローゼットなんでもOK。

 


無印のラックだとどうだろう?と考えたのですが、
棚板の位置を細かく決めることができないんですよねー。18cm毎だったかな。
でもこちらの商品だと、2.5cm毎の微調整ができます。

色がシルバーだけではなく、ホワイトやブラック、ブラウンもあるのも魅力的。
棚板は木のタイプもあります。

選択肢がとにかく広いのがありがたい。

ホームエレクター





これの一番低い柱と棚を組み合わせれば、トースターラックの完成です。
完成後の収納予定はこんな感じ。

2012100601.png

おー、いいねいいね!



ブレッドビンの中は食パンやサプリ、ちょっとしたお菓子などを置き、
オーブンレンジの上は耐熱レンジ上ラックを置く予定です。




これで完璧!
でも買うものが大量に増えたような・・・(´Д`)





今度は買う時期に悩む/(-_-)\

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

明日から3連休です。楽しみです(´∀`)
・・・引越し準備しないとねーorz


家具が決まってきて、
リビングダイニングのイメージがはっきりしてきたことによって
1つ分かったことがあります。





ローテーブル、小さいのしか置けないね・・・

ってこと。


以前記事で(→リビングテーブルを考える)まとめましたが、
どれもこれも奥行に問題あり。

我が家のスペースから言うと、
W900~1000・D350~400くらいがいいような気がします。
高さは
これ以上大きくすると、ソファー前のスペースがテーブルで埋まります。


大人数で食事をする時は食事用の折りたたみテーブルを出すだろうし、
ローテーブルですることと言えばこのくらいでしょうか。

・ちょっとコーヒーを飲む
・ちょっとお菓子を食べる
・何かメモする
・雑誌等を読む

奥行350で十分かなー?と思うんですけど、どうなんでしょう。



我が家の希望は、以下の通り。

・スッキリデザイン
・大きすぎないサイズ
・リモコン・ティッシュを置く棚付き



既製品だとなかなかありません。
ここはフルオーダー・・・?

ダイニングテーブル・ベンチを注文したNAUTにお願いするのもいいのですが、
リビングテーブルは角にほんの少し丸みが欲しいので、
(ぶつけた時痛くないように・・・w)
別で注文しようと思っています。

あと、NAUTだと今注文したら届くのは来年になりそう・・・




今気になっている家具屋さん。

wood work olior

雰囲気が素敵なのです。
無垢で、釘を使わない工法。ここで注文するなら無垢のローテーブルですね。



ローテーブルをフルオーダーしようかなぁ。
どうしようかなぁと1人で2週間ほど悩んでいます。

夫に伝えたら、さくっと反対されそうです(笑)

「木じゃない方がいいな~」
「俺の意見は~・・・」と言われそうw







週末に勇気を出して提案してみよう!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。