
土地価格交渉の経過です。


1.買付証明書提出
  価格交渉:-40万円してほしい
  更地渡し希望(柑橘系の木3本とちょっとした家庭菜園あり)

2.不動産会社回答
  価格:-40万円でOK
  その代わり、測量はそちら負担でお願いしたい
  土地を更地にするのはそちらでお願いしたい

3.C社回答
  測量:土地家屋調査士に見積もり→40万円弱
  更地渡しについて:家を建てるついでに作業するので、
              かかるのは木の処理費用のみ。(数千円で済みそうとのこと)
  土地価格+測量費だと変わらないが、仲介手数料が少し安くなる。





ここで止まっていました。

同時進行でローンの仮審査を進めていたので、
そちらの回答が出てすっきりした状態で答えを出そうと思っていたからです。

すると1週間回答を保留している間に動きが・・・!


4.不動産会社回答
  価格:-30万円でお願いしたい
  測量はこちらで行う
  土地を更地にするのはそちらでしてほしい
  回答を2~3日で出して欲しい




待ってるだけで値段が下がることもあるんですねぇ・・・。

測量も更地もこっちでするから、
あと10万円・・・5万円だけでもお願い!


って言おうと思ってたんですけど、
その必要がなくなりました(笑)

価格交渉まだまだできるかもしれませんが、
うちの場合は土地所有者が近所の方なのでここらが妥協点でしょうか。


ローン仮審査も無事通ったようなので、ここで回答を出すと一気に話が進むことになります。
緊張する!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

土地を買うにあたって、夫の実家に報告しました。

すると、

「あの土地で本当にいいの・・・?」

心を揺さぶられるお言葉です(汗)
道の狭さと土地の広さが気になるようでした。


そして、

「うちの近所で売りに出す予定の人がいるから、
聞いてみようか?」


とのお言葉をいただきました。



本当は夫の実家近くに住みたかったのですが、
坪単価が高めなのと1区画が70坪~100坪と広かったので、予算との兼ね合いであきらめました。

安く売って貰える可能性があるならぜひ聞いて欲しい!
今は買付証明書を出して返事をもらった状態。
こちらの条件と少し違ったので、お断りできるタイミングでした。




その結果は・・・

やはり予算オーバーで買うことはできませんでした。

家が建っている土地を購入するので、解体費用もかかる。
そもそも土地の値段が高いんですよね。
ええ、分かってはいました。でも可能性があるなら聞いてすっきりしておきたかった!

主人の実家にある団地は世代交代中なので、
待っていれば希望するような土地が出てくるかもしれないから
もう少し様子を見てはどうか?と夫の両親に言われました。



でも夫婦で話し合った結果、このまま計画を進めよう!ということになりました。

・消費税が上がるから
・住宅ローン控除を今なら受けることが出来る
・今後土地が出てくる可能性はあるけど、予算オーバー確実


そして、
土地の問題点もプラスに考えることにしました。

・道が狭い → 近所の人しか通らない道なので交通量が少ない。静か。
・小学校が遠い(2.5km) → 子供に体力がつく。話を聞くと3km以上でも通っていた人も多い。
・土地が狭い → 手入れが楽。広いと草むしりが大変。外構費もかかる。



家の購入直前に夫婦で気持ちを固めることができたので、よかったのかも!?
買付証明書出す前に固めておけよ!という気もしますが(笑)



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ついに昨日、C社の営業さんに買付証明書を預けました。
これでついにローン審査が通れば、止まらない家購入への道のりスタートです。

何度か検討してようやくここまでたどり着きました。


1.土地の後側が崖
 
土地情報を見た感想:
 40坪で安め。団地内なので、通勤通学に問題なし。
 団地なので周辺の坂が少し気になる。
 買い物が少し不便になるかも。病院はバス1本で総合病院あり。

 見に行った結果:
 土地の真後ろがブロックが積まれた崖でした。真後ろの崖状の土地は市有地でしょうか。
 その崖の上に生えた木が敷地内に伸びていて、2階建てを建てようとすると干渉しそうな距離に。
 敷地内に伸びた枝を切り落とせないのは
 道幅は4mで問題ない広さなのですが、ご近所さんの道路駐車率の高さも気になりました。


2.隣が竹藪

土地情報を見た感想:
 バス停近くて通勤良し。広さも50坪程度で十分。

見に行った結果:
 隣に家がない。竹藪がある。
 ご近所さんが数十メートル先ということに違和感がありました。
 敷地の南側と北側にそれぞれ道路があり、落ち着かない印象。


3.既に売れていた

土地情報を見た感想:
 夫の実家から近い。小学校中学校共に母校に通わせることができる。
 土地も50坪ほど、通勤も問題なし。

問い合わせた結果:
 お目当ての土地は売却済みで、既に家が建っていた。
 隣の広めの土地はまだ売れていないが、予算オーバーになる。


4.大通りに面している

土地情報を見た感想:
 価格は少し高めで50坪。敷地内に段差があり、駐車場スペースが低い。
 通勤通学に問題なし。場所も団地内で道は綺麗に舗装されている。

見に行った結果:
 南隣の家が上がっている段差で、日当たりに難がありそう。
 目の前が大通りなので交通量が多く、駐車にストレスを感じそう。


5.買付証明書を出した土地

土地情報を見た感想:
 価格安めの50坪。南北に長い土地。 通勤に問題なし。小学校が少し遠い。
 夫の実家に近い。隣地が畑なので、将来家が建つかも?

見に行った結果:
 敷地内に木が3本あり。バス道路から1本入ったところなので静かな環境。
 近くに公園はあるけど、遊具なし。
 今まで見てきた中ではいい環境かも・・・!





安い土地はそれなりの理由があるんだなーと感じました。
崖とか、竹藪とか・・・。
良い土地、広い土地はやはり高い。



ふと思うのは、家の話をしていく中で言われた一言。

パーフェクトな土地はありません。
土地は頑張っても70点くらいです。
そこから100点を目指して家を建てるんですよ。


本当にこれに尽きるな・・・と実感する今日この頃です。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

土地を選ぶ時に考えること

・通勤のこと
 夫の車通勤が少しでも短くなって、私の通勤が公共交通機関1本で可能でないと、
 転居する意味が見出せない気がしました。

・地震のこと
 東海地震が起こるとかなり揺れると予測されている地域なので、
 地形のことを考えて決めなければいけません。

・実家のこと
 夫の実家が今より近くなると嬉しいです。
 今は遊びに行った帰りの運転が面倒という理由ですが、
(面倒と言っても20分かからないんですけど(笑))
 将来何かあった時は近い方が便利だと思うので。
 私の実家は車で6時間かかるので、考慮に入れてません。

・周辺の環境
 買い物や病院の場所。幼稚園、小学校、中学校など子育て環境。
 隣家との距離、日当たり等。





夫の実家は団地だったので、道の整った綺麗な街がいいと言っていました。
私の実家は農地が少しずつ家に変わっていった場所なので、道の綺麗さはこだわりなし(笑)
綺麗な方がいいけど、値段との兼ね合いというか・・・

育った環境の差で違いが出てくるんだなーと改めて思いました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



Recent Posts

