
今のところ気になっている設備をメモ!
ショールームは全く行ってません。
ネットでの情報&評判のみで判断しています。

・キッチン
YAMAHA berry
主人の実家でYAMAHAを導入、使いやすい&綺麗。
Panasonic LivingStation
人工大理石のシンクがいい。
トリプルワイドIHが気になるけど、高いんだろうな・・・。

・洗面所
Panasonic CLine
セットプランの収納量がいい。水栓の掃除のしやすさだとINAXのLCがいいかな。

・トイレ
INAX エレシャス
タンク部分が収納になっている&掃除しやすそう
タンク式なので非常事態があっても1回は流せる・・・?(変な想定だけど)

・お風呂
未定。どのメーカーにしても今のお風呂より断然よくなるから、選べない。
お風呂の温度が冷めにくい、床が滑りにくい乾きやすい
排水溝の手入れのしやすさ、浴室の鏡をつけない(掃除が大変そうだから)
どのメーカーでも実現できそうなので、標準で選べる中で決めても良さそう。




エレシャスは+数万円かかると言われました。
berryはおそらく標準。LivingStationだとどうなるだろう。
洗面所はおそらくお金かかるだろうな~・・・。
次回打ち合わせで聞いてみようと思います。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

キッチンのことを妄想。
欲しい機能をとりあえず考えてみる。


・オープンキッチン?セミオープン?
コンロ部分は正面に壁がほしい。油のはねとか匂いとか気になるので。
汚れをさっと拭けるキッチンパネルにしたい。

・食洗機
今のキッチンは狭くて水切りを置いていません。
洗う時は拭いてしまうところまでしなければならないので、
毎食の洗い物が本当に苦痛。
せっかくだから食洗機で楽がしたいものです。

・人工大理石のシンク
ステンレスだと水垢が気になるので。
キッチンが明るく見えるのもいいな。

・コンセントはたくさん欲しい
今はミキサーを使うのにコンセントが作業台まで届かないから不便なんです。
トースターもレンジの上の段に置いているから焼け具合が確認できない。
新しい家ではそんなことが起きないように、置き場所も考えて食器棚を考える予定です。

常時通電:オーブンレンジ、コーヒーメーカー、炊飯器、トースター(ホームベーカリー)
時々使用:ミキサー、ハンドミキサー、(フードプロセッサー)
( )内は今はないけど欲しいもの

・広めのカウンター
ダイニングテーブルを置かない予定なので、
ちょっとした作業や朝食を食べるスペースとしてカウンターが欲しい。





キッチンには収納する物が多いので、
綿密に計画しておかないとすぐ散らかってしまいそうで怖いですね・・・。

収納用にケースを色々買う必要がありそうです。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



Recent Posts

