上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。

今週末から無印週間ですね!
週末にさっそく無印に行ってみようと思います。
たくさん買うぞー!





さてさて、現場写真2階の様子です。


まずは階段。
壁紙が貼られ、明るくなっていました。
昼間も暗いかも・・・と心配していたけれど、大丈夫そうです。

2012111401.jpg





2階に上がるとこんな機械がありました。クロスの糊でしょうか?

2012111402.jpg





2階廊下、ニッチ前です。
所々穴が空いているのはコンセントやスイッチ等が設置される場所のようです。
最初見た時はビックリしました(笑)指でブスッって穴開けてるんだもん。

2012111403.jpg





2階寝室です。左が入り口、右がクローゼットです。
面倒なのでオープンにしたのですが、扉がないと埃がたまりやすいらしいです。

2012111404.jpg





寝室のエコカラットを貼る予定の場所です。
窓を挟んで左右対称、真ん中のコードはブラケット用のコードです。
窓周辺の壁紙の色をエコカラットに併せて変えたのですが、
こうやって比較しないと白との差が分からない^^;
アクセントを付けたい時はもっと挑戦的に選ばないと駄目ですね~

2012111405.jpg






これで家の中ほとんどクロスが貼られました。
土曜日の時点で押入やニッチ、トイレの作業中でしたが、
今は既に完成してエコカラット施工作業が進んでいるようです。
建具も入っていました。





しかし、実はここでさらに問題が・・・。夫が撮影した写真を見て硬直。

「ドア違うよね?」

ドア交換はすぐできそうだからいいけど。いいけど。いいけど。だめ。

あと、折れ戸の曲がる方向を変えたいんですけど、できるのかなぁ。
曲がる方向指定してなかったので、どうも気になります。

最後まで気が抜けませんなー・・・!





間違い探しはまだまだ続く!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

引越しの手続きが終わり安心していたのですが、
なんとタンスを親戚の方に譲ることになりました。

夫が話して実施することになったので、配送手配は夫にお任せです。
使ってもらえるのは嬉しいけど、こっちは一段落したところだったのにー;;





さて、今日は現場の写真。リビングからスタートです。

天井、壁が白くなり、明るいリビングになっていました。
床も白いので、さらに明るくなると思われます。
暗いかなー?と思っていたので、よかったよかった。

2012111301.jpg

左側はエコカラットを貼る場所です。



あと、リビングでは数ヵ所修正をお願いしました。

● 問題その1 家具の手触りが違う・・・?

造作家具は基本的に内装がほとんど終わった後に設置されるようなのですが、
テレビボードは周りにエコカラットを施工する関係で既に設置されていました。

わー、すごいね!かっこいいねー!と触った瞬間に硬直。

「これ、選んだ素材じゃないよね・・・?」

家具屋さんに確認してもらったところ、引き出し1カ所の裏表を間違ってしまったようでした。
竣工前でよかった、すぐ直しますと言っていただいたので一安心。



● 問題その2 ライトのバランスが変!

まず、リビングの電球にはダウンライト6灯あります。

テレビ横のエコカラットを照らす位置のものが2灯、
テレビ前、ソファー設置位置に4灯です。

2012111306.png

赤が設置予定場所、青が設置して欲しかった場所です。

テレビを中心に左右対称にしてほしかったんですよね。なぜか不均等。
エコカラットを格好良く照らしたい!って言って増やしてもらったダウンライトは
何故かテレビを照らす位置・・・。

確認したところ、電気屋さんが梁をよけて設置してしまったそうです。
いや、勝手に場所変えないでよ^^;
ここは修正してもらうことになりました。








では、気を取り直してダイニング横のスイッチニッチ。
あまり広くない通路でスイッチ類が壁から飛び出るのは嫌だったので
ニッチの中にスイッチを入れることにしました。

2012111302.jpg





リビングからダイニング・キッチンを見たところ。
こちらから見えるニッチはテーブルの高さに合わせてもらっています。
ティッシュボックスを収納予定です。

2012111303.jpg





キッチンが入っていました。ホワイトにして良かったー♪

2012111304.jpg



しかし、ここで問題発生。

● 問題その3 水栓位置が想像と逆だった

私のイメージだと、右に水栓が設置されると思っていました^^;
右の方が使いやすそうじゃない?

水切りカゴを置くことと作業動線を考えると左側が正解なのかもしれません。
ここは変更が大変そうですし、「まぁいっか!」で済ませることにしました。







● 問題その4 角の処理がヘン!

キッチンでもう1つ問題発生。
ここを見てください。この角処理納得できないですよね・・・?
上の木材の長さが足りてないよ!

2012111305.jpg

キッチンパネル部分をもう少し削って内側にするか、
カウンターの木材のサイズを大きくするべきだと思うんですけど。
なんでこれでOKって思っちゃったの・・・?

ここは見過ごせない場所なので、修正してもらうことになりました。





結構問題が出てきますよね。
これから引き渡し期間までが短いので、さらなるチェックが必要です。

頼む!これ以上何も起こらないでくれ~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末にカーテンの打ち合わせを済ませました。
スッキリしたデザインのものを選んだので、かっこよく・・・なるといいなぁ。





さて、週末に現場に行ったので、現場写真です。

我が家玄関の注目場所、玄関ニッチです。
壁紙が貼られ、綺麗なニッチが確認できました。

2012111201.jpg

分かるでしょうか?このニッチ、R部分に作られています。

2012111202.jpg

夫が玄関にカーブが欲しいと言って作ってもらったニッチ。
想像以上に素敵な仕上がりでした。

工務店に方に話を伺うと結構苦労したようで、
できることならもう作りたくないと言っていました(笑)
形を作るのも結構大変だったけど、照明をつけるのがもっと大変だったとか。



玄関には下駄箱がありません。
このニッチと窓だけ。正面はリビングの入り口。
スッキリとした空間になるといいなぁ。

2012111203.jpg



靴などは全てシューズクロークに入れる予定です。
ここの入り口も夫のこだわりでアーチ状になっています。

2012111204.jpg

ニッチ撮影中の夫の手が写ってしまいましたw

入り口正面に靴収納があるので、収納にも気を遣う必要がありそうです。






内装工事が進み、壁が白くなったせいでしょうか。
家全体が明るくなったような気がします。

今週はついに外構工事も始まり、家完成が近づいてきています。
週末に現場に行ったら、また色々変化がありそうなので、楽しみです。





早く引っ越した~い!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

しばらく見ない間に家が劇的に変わっているようです。
2階に壁紙が貼られたり、和室の天井壁紙が貼られたり、足場が取れたり。

明日キッチンが入るようなので、週末見に行くのが楽しみです。





さて、今日は洗面所の収納を考えてみます。
イメージはこんな雰囲気です。

2012110801.jpg



● 洗面台

引き出し内の収納をまだ考えていません。
歯ブラシ、ドライヤー、化粧関係、整髪料などを収納予定です。
住み始めてから使い勝手優先で考えることになりそうです。



● 中央可動棚

可動棚にタオルを直接置く予定です。
定期的に使用するものなので、出したままの方が使いやすいだろうと考えました。
タオルの柄がバラバラなので、見せる収納にはほど遠い状態になりそうです。
引越し後に少しずつ買い換えたいですね^^;

お金があったら、美容院のようなタオル収納システムにしたかったなぁ(笑)



● 中央 フィッツプラス

ここは下着とパジャマ収納です。
入浴前に2階のクローゼットまで行くのが面倒なので、ここになりました。
1人1段で足りるので、残り3段は何を入れよう・・・。



● 洗濯機上可動棚

下段はランドリーボックス。
中央は洗剤、洗濯グッズ、入浴剤置き場。
上段は未定。

洗剤は出来れば隠したいけど、使いやすさを考えると出したままの方がいいんですよね。
洗剤のケースを工夫しようかなーと思っています。(いつか・・・)





あ・・・ここまでまとめて気がつきました。
お風呂掃除の洗剤を置く場所を考えていませんでした。

洗面台に置くか、洗濯機上に置くかになるのかなぁ。





他にもいっぱい忘れてそうですが、続きは荷造りしながら考えようと思います。





引越し後に収納グッズを山ほど注文することになりそう

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日、無事に引越し用段ボールが届きました。
今頃は割れ物梱包用のシートもいただけるんですね。
新聞紙で包むと汚れちゃうので、ありがたい!

結構な量がありますが、一杯になっちゃうのかな~。





さて、引越し準備を進めよう!ということで、
収納計画を更に考えていきます。

引越し先の収納を考えた上で荷造りすれば、整理が楽ですよね。




そんなわけで、今日はリビングの収納について。

2012110701.png

リビング収納はこんな感じです。
可動棚2段、上に枕棚+ハンガー、間に仕切りがあります。
左はコートスペース、右はジャケットや短いコートをかけるつもりです。




● 最下段

ルンバスペース。
我が家のルンバはここから発進します。ルンバまだありませんけど(笑)



● 中段

文房具、日用品スペース。
LDKにいて使用頻度の高いものをここに収納する予定です。
ファイルボックスには領収書やレターセット等を整理して収納します。



● 上段

仕事用鞄スペース。
いつもLDKに置きっぱなしになってしまうので、置き場所を決めました。
出しっぱなしの時はそっとこちらに移動。
置き場所さえ決まっていれば、勝手に移動させても大丈夫!・・・なはず。


● 枕棚

仕事着の予備を収納予定。
夏・冬で仕事着が違うので、季節外のものはここに収納します。
布貼組立式ボックスはまだ購入していません。



コートスペース部分は、実は狭くて使いにくそうなんですよね^^;
枕棚や床部分のスペースは今後の検討課題かな。




ここまではなんとなく決めていますが、問題は詳細なんですよね。
薬や文房具を綺麗に収納するためには、さらに引き出し内の整理トレーが必要です。
無印週間の時に買っておけばよかった><


デスク内整理トレーは組み合わせが色々あるので、無印週間までに考えようと思います。






引越しまでに計画→整理→荷造りできるのか!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。